Bicycle shop

いつも通りヒジョウに時間がナイ物件の作業中、ハッとするほどキレイにみえたので写真を一枚。
余裕みせてるワケじゃないです。
余裕がなくなるとなぜかハッとするんです、、、
うたた寝してるダケか?
側にあるピンセットがヒジョウにやらせっぽいですが、ハッとした瞬間なのでやらせナシです。ピンセットが入ってる構図にしたのはもちろんワザとですが。。。
 コレはナニかといいますと〜、
 どうみても自転車ですね。。。で、コレをナニに使うかといいますと〜、
 自転車屋さんですね、普通に。。。
自転車店の物件に自転車を置いておいてホシイといわれたのですが、今回は1/60サイズなんですね〜。1/50の自転車は確か売ってたな〜、アレ買って引っ付けておくかナ、ちょっとデカイか、、、でも一台づつ作ってる場合じゃないし、、、アレ一個何百円もしたっけナ〜五個くらいでイイか〜?
なんて打ち合わせ後に考えながら、久しぶりに銀座の伊東屋本店に立ち寄ったら!
 ナント!
模型材料コーナー撤収。。。
時代に置いてけぼりにされて佇むオジサンに、エレベーター係のお姉さんが申し訳なさそうに頭を下げてます。
つづきは

“Bicycle shop” の続きを読む

Wooden toy

夏のコウサクの中で、一番カタチになったと自負していたのに公募展落選で落胆の”一輪グルマ”
自分で気に入っていたので別に気にしてないし〜(なんて書く時点で気にしてる)。しかしその後、友人デザイナーさん数人(というか三人)に見せびらかしてみたら、ナカナカのお褒めの言葉をいただき、すっかりご機嫌。
雪のは賞もらったしね〜!
「でもコッチもイイじゃな〜い。スッキリしてて〜。」とさらなる推薦(というかコッチのほうがイイんじゃない?というニュアンス)をいただいてしまったので、
そ、そうなの?コッチなの?アッチじゃないの?ってことで
コッチ ↓ のを何個かまとめて作ってみました。 調子にノッて車体だけ何十個も切り出した(かなり固いのにムキになって木材在庫処理)のですが、仕上げに手間取る上に真鍮製ホイールが少量しか手に入れられなかった(高価!)ので完成したのは五台だけ。。。
つづきは

“Wooden toy” の続きを読む

Bronze prize!

作品展のお知らせポスターです。石川県加賀市にある“中谷宇吉郎 雪の科学館”というところで10月29日から開催されます。
このポスターに金賞、特別賞、銀賞、銅賞の工芸品が四つ(と金髪の少女)が写ってますが、そのうちの一つ、右はしっこの金髪、じゃなくてその上の丸い透明っぽいヤツ、はいコレ!ワタクシのです〜。
”銅賞です。入賞です〜!”どうしよ〜、、、(オジサンお約束)
 なんと!賞金が出ます。
 マジ、ウレシイ。どうしようもなく。。。
つづきは

“Bronze prize!” の続きを読む

◯◯mountain

う〜ん、ナニかに使えそう!などと前々回つづった石膏塊。
ま〜た、おんなじようなのが出来てしまいました。前のはダチョウの卵くらいでしたが今度のは直径約六十センチ。これはコレで意味わかんナイ彫刻作品の模型みたいですが、意味はナイけど理由(ワケ)があるんです。
なんと!今回は、理由(ワケ)ある上にオシゴトなのです。依頼品なのです。
お〜!とうとう意味ナイ作業が実益につながったのか〜?と思わせておいて、、、
コレはウラ側、反対側が必要部分。コレは意味ナイ部分。
 見えないところにこだわッた!のではなく
 見えないところはこうなった!だけでした。
つづきは

“◯◯mountain” の続きを読む

Ran away

 夏のおもいでが捨てきれず、夏のおわりにまた買ったペット
 引き取ってきたのはイイが、ちょっとの間かまってやらなかったらすっかり三羽だけの世界をつくりあげ、ワタクシただのエサ運び&便所(箱全体)掃除オジサンと化してしまいました。 最初で最後の三羽での写真。あんまりよく見えませんが、たぶんウチの子撮影。
 逃げまくるのでワタクシは写真とる気力がわきませんでした。
え〜最初で最後?
え〜また〜?死んだの?死なせたの?カワイソウ。。。
 逃げたの、逃げられたの。一番なついてると信じてたのに。。。
 たぶん生きてはいないだろうね。。。カワイソウなアイツ。
 追っても追っても逃げてったね。。。カワイソウなオレ。いや、ワタクシ。
つづきは

 

“Ran away” の続きを読む