Three legs

お題は三角でした。
とある展示会のテーマについて相談を受けたのです。
ずいぶん前の事ですが、、、
そういえば、サンカクってあんまり好みじゃないんですワタクシ。
サンカクって尖っててどうも、、、
三角定規くらいしか思い浮かばないな〜
小学校の先生が黒板で使ってたデッカい木製三角定規、
あれヨカッタな〜
アレ作るかな〜?ベニア切って線入れて、真ん中にアナ、、、
で、終わり。ダメ?意味わかんない?
じゃ、トライアングル?
って三角って意味だけど、楽器のね、音楽室でチーンてヤツ。
アレのおっきいの作って、チーンてね。おっきいとゴーンかな?
ダメね!で、ハナシは簡単に流れてしまったんだけども、なぜかスツールが完成!
つづきは

“Three legs” の続きを読む

Ember

去年の今頃は、マイトシテンランカイやるぞ〜
なんて意気込んでおりましたが、、、
師走
いまさら走ってもしゃーないですよ。ころびますよ。
まずは止まらないで、トボトボ歩いていきましょう。
ということで、去年の今頃陳列していたブツ、親戚所有の山小屋倉庫を片付けて、ひっそりこっそり全部潜り込ませておったのですが、すっかり一年経ってしまい賞味期限切れ。さすがにそろそろヤバイ(というか見つかった様子)ので引き上げました。
振り向かないで前進前進。ほふく前進。
七輪で焼いたのはごく一部ですが、焼き芋用の薪に。。。エコ!
つづきは

“Ember” の続きを読む

21st Century Museum

完全ネタ切れ作業報告。
作業はしてますが、画像が無いので投稿出来ません。
12月に入っていきなり数名のココロ優しき方々から、
「あれっ、今年は個展しないの?」
なんてキビシいお声をかけていただきましたが…
今年ももう終わりですね。キビシい年でしたね…
来年の話でもしてオニと一緒に笑いましょう!
さあ来春めざしてガンバリます!
今年終わり。
で、先日せっかく石川県までいったので21世紀美術館に寄った話。
金沢は何度か訪れてるのですが、そのときはまだ出来て無かった。
関係ないけど、
ワタクシの曾祖父は金沢出身なんですよね〜(加賀藩かな?)
現在つながりのある親戚は全くおりませんがね〜
記念写真を撮って、夕方には帰京する強行スケジュールでしたが、
ナカサ&パートナーズ、中道さんのショットめざして“スイミングプール”に潜水しました!プール入り口のほうがドキドキも手伝って幻想的だったかも?
つづきは

“21st Century Museum” の続きを読む