maitsuki.com

A humble, handcrafted creative studio

Metalwork

先日の鍛金作業につづき、次はおてがる板金。

真鍮板0.3ミリ厚を丸く切り、一カ所切り欠いてパックマンの形にします。

波板を切るために購入した強力バサミ、高価でしたが楽〜に切れる。道具は値段。


ハンダゴテでパックマンの口をチャックして閉じたら、適当に叩いて笠の形にします。
しっかり味を出したくて荒っぽい仕上げにしたら、
ちょっと行き過ぎでグチャグチャっになっちゃいました。

サンドペーパーかけたらもっとやり過ぎな感じになり、ずいぶんイメージと違います。

鍛金やってる工芸家の方が見たら怒られますね。

でもこれで良しとしてペンキ塗って終了。

やり直すかどうか考え中。

次へ 投稿

前へ 投稿

返信する

CAPTCHA


© 2026 maitsuki.com All Rights Reserved.

```