Mizubari

ジメジメな季節が到来。
雨降りヤダな〜って方には申し訳ないですが、
雨降り好きですワタクシ。
キツイ体育会系クラブの練習が、
雨の日は一転してどろんこミニサッカー
(今ではフットサルと呼ばれてますな)になるので、
それはそれは楽しみにしていた日々が思い出されます。
雨好きはアレが所以のような気がしてます。
雨降らないと夏の水が心配だしね〜野菜も育つよ〜
濡れて少々不快なのはガマンしましょう。
これもロハスロハス
(この言い方もなくなってきましたな、早!)。
で、
ピチピチチャプチャプランランラン作業の、
水張り(ミズバリ)です。
本来は絵を描くときに紙が水分をすってブヨブヨっとなるのをふせぐのが目的です。
ワタクシの場合、木製パネルを模型の土台として使うだけなので、
こんな面倒なことする必要は全くないのですが、
紙がパリッと張れると心がパリッと晴れます!
目的は、精神統一です。
いわゆる禅スタイル?
つづきは

“Mizubari” の続きを読む