Knead clay

ナニかと停滞しておるネンド末。
ナンもしてないワケではナイので最新作。
イヤ、先月半ばくらいの納品作。

まずは菱餅、三月はひなまつりだよたのしいな!
では無く、秘伝のブレンドネンド(在庫処分?)から始まりデス。
ネリネリ練り混ぜるのは簡単なようで大変デス。肉体労働デス。なんで混ぜるかというと、伸びが良かったり強度があったり軽かったり作業し易かったり、それぞれ一長一短な性質のネンドを、混ぜて平均値を取ってしまうんですね。
そんなことして大丈夫って?
十数年間の実験結果ダイジョブデス。継続はチカラデス。実験回数は十回チョットデス。ビミョウな回数デス。ダイジョブです。

菊練りデス。均一に混ぜる技法デス。陶芸の場合、空気を抜くのが第一の目的デス。中に空気が残ってると焼いたらバッカ〜ンと破裂デス。コレでそば打ちもダイジョブデス。
しかしナニせ久しぶりなもんで、、、学生時代にはかなりキレイな菊の花ができたもんで、キレイな菊は分かったが作品に全く反映されとらん!との高評価をいただいたこともありマス。
でもこのたびは陶芸用ネンドではナイので練りはそこそこにして切り上げマス。

“Knead clay” の続きを読む