今春はついに、つくし畑を発見。取り放題。水につけて苦みの犯人、緑色の粉(たぶん花粉)を落とします。
軽くゆでて、砂糖、酒、醤油で炒めるとガッカリするほど分量が減りますが、はかま(節のギザギザ)をとるのが大変なので、家族で一口分ずつくらいが適量。大量に食いたいものではないし…いくらいっぱい生えてても取り過ぎには注意。
つくしの先っぽをよく見ると、その不気味な構造体にゾッとします。漢字では土の筆、英語では馬の尻尾なのね。
A humble, handcrafted creative studio
© 2026 maitsuki.com All Rights Reserved.