Hop Step Sculpture vol.07

ネタ切れ寸前道具自慢No.7
作業の基本、シゴトのキホン、お掃除グッズのご紹介。
小説書くなら散らかってた方がヒラメキが天から降ってくる!ナンてこともあろうかとは思いますが、現場作業するならまずはお片づけ。ナニはともあれオソージお掃除。
整理整頓してれば、ヒラメキは降ってこなくとも、災いが降ってくるのを防げます。ケガと失敗が絶対減ります。後イライラも。。。

愛用の箒(ほうき)二本。
ホーキなんか百均でよかろう!なんてのはダメ。てかダメでした。数日使うだけならOKだけど、毎日のように使うとやはりね〜。チャンとしてるっていっても数百円〜だしね〜。
以前、友人が「江戸箒の老舗、白木屋」のギャラリー・スペース(今はもう無いのかな?)で個展をやっていたとき、そろそろイイの手に入れちゃうか〜とも考えたが、こだわりの一品!だとちょとね。ほぼ屋外の汚っい作業場を掃くには気が引けるしね。
ホントはイイのほしいけど、古くなったからってアンナことしたりすると職人さんに怒られそうだよな。なんて言い訳しつつ、、、ホームセンターのです。
長持ちしてます。
次から白木屋で買えるようがんばります。

“Hop Step Sculpture vol.07” の続きを読む