Hop Step Sculpture vol.08

道具探訪最終章。
まずは暖房。といっても石油ストーブね。
ウチもソトも自宅だろうが作業場だろうが、ず〜と石油ストーブ。ストーブには長年貴重な時間を浪費しました。

いろいろ遍歴して今はふつうのです。コンパクトでハイパワー、メンテも楽な「トヨトミ」と、平らな底のヤカンを探しまくってやっとみつけた「アカオ」。バランスとれててとてもイイ。
石油ストーブ偏愛のはじまりは、お約束「アラジン」。学生の頃、高級住宅街のそばに下宿していたので、粗大ゴミの日には古いアラジンを求め、町内を廻ってました(今では犯罪か?えっ昔も?時効〜)。おかげさまで一度も買わずして何台も所有。
古くても整備をすればほぼ必ず使えるのがイイところなんだけど、木造なら六畳まで、屋外だと手元ヒーター。定期的に数千円の芯の交換、出来れば週一メンテ、頻繁な給油。オシャレなんだけど手がかかる。
お気に入りでずっと手元にあったのは「パーフェクション」、ランプの王様的な明かりがまばゆいステキなヤツでしたが、機能的にはアラジンよりさらに微妙。照明代わりに大事にしていたけど、赤ん坊が入居後に即却下。

“Hop Step Sculpture vol.08” の続きを読む